定規アプリ「linear」が使えない時の対処法とGithubで旧バージョンへアクセスする方法

このページにアクセスしてる人はMacで使える無料の定規アプリ「linear」をGithubからダウンロードしたけど開けずに使えなかった人がほとんどだと思うので、早速解決法を載せておきます。

linearの旧バージョンをダウンロードする

まずlinearを使うには旧バージョン(1.3.0)でないと使えないようです。(何故かは知りません)

ということでGithubのlinearの旧バージョンへはこちらからアクセス可能です。アクセスしたら以下の赤丸のところをクリックすれば旧バージョンのダウンロードができます。

開発元を検証できないため開けません。と表示された場合

無事に旧バージョンをダウンロードできても、linearはApp Store外からダウンロードしたものになるため、上記のようなポップアップが出てきて開くことができません。

その場合一番手っ取り早く使えるようにするには、アプリを開くときに「control + クリック」or 「トラックパッドなら二本指でクリック」で開き、出てきたメニューの中から「開く」を選択します。

すると警告のポップアップが出ますが、気にせずそのまま「開く」を選択します。

そうすると問題なくアプリが開くはずです。これ以降はポップアップが出ることなくアプリが使えます。

githubのReleasesの場所を確認

今後も別のアプリで旧バージョンにアクセスしないといけなくなった場合に備えて、githubのReleasesへアクセスする方法を確認しておきます。

何かしらのアプリの最新verをダウンロードするページへきたら以下の場所にReleasesと書かれたリンクがあるので、そこをクリックします。

赤丸の箇所をクリックしたら

上から順に「latest(最新)」、「1.4.1(Pre-release:一つ前の最新版)」、「v1.3.0」と古くなっていってますね。似たような状況がまた起こった時に参考にしてみて下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました