【MAMP】「このページは動作していません localhost では現在このリクエストを処理できません。 HTTP ERROR 500」が出た時の対処法

Web制作

MAMPのホーム画面からMy Websiteをクリックした時に「このページは動作していません localhost では現在このリクエストを処理できません。 HTTP ERROR 500」と表示された時の対処法です。

結論から言うと500番台のエラーは、サーバーサイドのエラーを表すもので、phpの文法的なエラーなどが原因のことが多く、何が原因かはphpのerror.logを見るようにします。

【MAMP】「このページは動作していません ~ HTTP ERROR 500」が出た時の対処法

Macユーザであれば「Finder」 → 「アプリケーション」 → 「MAMP」→ 「logs」 → 「php_error.log」の順で開いていき、エラーの内容を見ます。

ファイルを開くとエラー内容が書かれているので確認します。(一番下へ行くほど最新)

ちなみに最近私が確認した時は適切に定義していないメソッドを書いていたことでエラーが発生していました。

PHP Fatal errorで「致命的なエラー」が出ているのが分かります。

そしてそのエラー内容が「Call to undefined method Product::Id( )」で「未定義のメソッドであるProduct::Id( )の呼び出し」であることが分かります。

つまりProduct::Id( )というものが定義されてない(確認できない)ためにエラーが発生していることが分かったため、別ファイルで定義していたProduct::Id( )を中心に確認することでエラーを解消することができました。

エラー内容は人それぞれかと思いますが、MAMPで似たようなエラーが起こった時に参考になれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました